家庭菜園

2005年10月05日

家庭菜園グッズを購入

 ベランダでハーブを作るにはそれなりの設備が必要だ。

 何が必要か、難しそうなのであまりよく調べていない。
 植物を育てるのには、土さえあれば育つのではないかという安易な考えに基づいて赤羽にある100円ショップでいろいろ購入してみた。

 園芸のコーナーで目に付いた必要そうなものを選んだ。

 買ったものは以下のとおり。

  ●プランター
  (これは必須だな。初めての家庭菜園なので小さめにしてみた。)
  ●たまねぎ栽培用の土
  (花用とかもあったけど、食べ物用の土のほうがいいかなと思って。ハーブだし。)
  ●油カス
  (土に栄養をって思ったんだけど、化学肥料は嫌なのでこれにした。)
  ●石灰
  (土を中和するらしい。とりあえず買った。)
  ●じょうろ
  (水を撒くには必要でしょう。水飲み用のコップを使ってもいいんだろうけどね。)
  ●鉢底石
  (土がプランターの底から流れでないように敷くらしい。)

 まぁ、これだけ揃えば作れるかな。

 さーて、次は種だ。種を探すぞ!

lovely_hitoshi at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

ハーブ育てる!と意気込んではみたけれど

 ハーブをベランダで育てる。

 先日、そうはいってみたものの、僕の部屋の窓は北向きになっている。

 角部屋なんだけど隣にもマンションがあり、日照時間が全く無い。

 そんなところで育つのだろうか。

 小学生の頃、あさがおを育てる授業があったけれど、みんなと同じ土を使ったのに見事に枯らしてしまっている僕にも出来るのか。

 そんな不安もあったりしたりする。

 まぁ、ともかくやってみないことには始まらない。

 今週末にでも園芸グッズを揃えるか。


lovely_hitoshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

ハーブはベランダでも育つのか!?

 世の中にはハーブを育てているひとがたくさんいる。鑑賞用だったり、ハーブティーにして愉しんだり、料理に使ったりもしているだろう。

 そんなハーブはカレーに使うと美味い。

 採れたてのハーブでカレーを作ったらどんなに美味しいだろうか。

 東京のマンションのほとんどにはベランダが付いている。

 そのベランダでハーブを育ててみたくなった。

 しかし今はもう秋になろうとしている。普通なら収穫の秋というくらいなのにやろうと思うのもなんだか的を外しているような気もする。

 しかし、思い立ったが吉日!

 うちのベランダでハーブを育てるぞ!


lovely_hitoshi at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)