2005年07月

2005年07月31日

どうしよう・・・ラード買おうかな

 チャーハンを作るときにラードを入れると美味しくなるらしい。

 そんなことを聞いてしまったものだから欲しくなってしまった。

 でもね、油でしょ。しかも動物性。カロリーとかコレステロールが気になるところ。

 お店に食べに行くと必ず含まれているんだろうと考えると買ってもいいかと思うかもしれないけれど。

 週1とかで使うようにしたらいいかなぁ。


lovely_hitoshi at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) チャーハン 

2005年07月29日

暑い日はカレー!?

 台風が過ぎてからすごく暑い日々が続いていて少々怠さを感じるようになった。

 そんな日はカレーでも食べようかと思っても暑い中熱いものを食べるのには少々の勇気が必要だ。


 夏は暑いから冷たいカレーがあってもよさそうな気はするがあまり見かけない。作って冷めてしまったものはいまいちだし。

 スープにだって冷製スープってのがあるんだから冷製カレーってのもあってもいいと思う。

 実はそういうカレーは僕が知らないだけで既にどこかのお店で食べれたりしてw

 あぁ。冷製カレーが食べてみたい。
 誰か僕に作って。


lovely_hitoshi at 12:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) カレー 

2005年07月28日

ダイエーの中にあるパン屋さん

赤羽のダイエーにあるパン屋さんでカレーパン特集をやっていた。

6種類のカレーパンがある。

揚げてあるカレーパンが4種類あって、普通の焼いてある惣菜パンが1種類。
変ったところで、パイみたいなカレーパンが1種類あった。


3種類試してみた。

中に入っているカレーは3種類とも同じものだったが、パンの生地はそれぞれ違う味がした。
通常のよくある味の生地。梅(?)が練り込まれている生地。惣菜パンのふわふわしてて餠っとした生地。

さすがパン屋さんだけあってパンの種類は豊冨だ。
今回買っていない他のカレーパンも試してみたいところ。

全てを食べてはいないが、カレーパンの世界が拡がる気がした。

揚げてあるパンはどうしても油が気になるところ。

赤羽カレー倶楽部は揚げてない健康志向なカレーパンを応援したい。


lovely_hitoshi at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年07月27日

カレーで料理する

 無印良品のカレーキットを使って他のカレー味料理を作るレシピが載っている小冊子がある。

 見ているだけでも作ってみたくなる。無印良品のカレーキットの美味しさを知っているからだろうか。

 10種類のその料理はカレーキットだけではなく、レトルトカレーやホームメイドカレーを使ったレシピも載っている。

 どんなものが作れるか書いてみる。()内は使用カレー。

 主食
  エスニック丼と春雨スープ(手作りキット・グリーンカレー)
  タイ風冷やしそば(手作りキット・レッドカレー)
  カレーお好み焼(炒めごはんの素・ドライカレー)
  グリーンカレービーフン(レトルト・グリーンカレー)
  オリエンタルナシゴレン(ホームメイドカレー)

 おかず
  スパイシーオーブンオムレツ(炊き込みごはんの素・カレーピラフ)
  インド風ラタトゥイユ(手作りキット・インド風カレー野菜用)
  煮込みロールキャベツ(レトルト・イエローカレー)
  ひよこ豆のカレーコロッケ(レトルト・ひよこ豆のカレー)
  サモサ(インド風春巻き)(手作りキット・インド風チキンカレー)

 どれも食べてみたいものばかり。
 カレーキットと一言いってもカレーだけではなく、ものすごく料理の幅が広がるところがいいね。

lovely_hitoshi at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年07月26日

カレーで健康になる

 たまねぎ、うこん(ターメリック)、唐辛子、バナナ、にんにく 等々。

 これらの食材は血液をサラサラにするらしい。

 ということはカレーは血液サラサラになる料理!?

 毎年の健康診断でドロドロ血と診断された僕にはぴったりだったのだ。

 人間は食べたいものがあるとそれには身体に足りないものが含まれているという。摂取しようとするのだ。

 カレーが流行るってことはもしやみんなドロドロ血!?www

 お店のカレーはよくわからないけど、自分で作ればかなりヘルシーなカレーも作れる。

 手づくりカレーで健康になろう!


lovely_hitoshi at 12:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0) カレー 

2005年07月25日

クロスガーデンけやき

SH530009.JPG 広尾にある日赤医療センター敷地内にあるレストラン。

 ここの客層は一般の人の他、病院の隣だけあって患者さんとか病院のスタッフも居ることがある。

 夏限定のカレーセットがあったので注文。(1100円)(写真)

 長い皿に盛られてきたカレーはどことなくこ洒落た感じ。

 サラダとスープ、フルーツがついている。

 さらに温泉たまごまで別の皿に入ってついている。

 温泉たまごはカレーをまろやかにするおいしいトッピング。

 でもとりあえずそのままで一口。

 ん!?うまいぞ。
 なんか食べたこと無い感じ。これはスパイスの味じゃない。
 焙煎!?なんかをローストした香り!?

 見た目は市販ペーストのような感じだが、食べてみてその先入観を覆すだけの味を出している。

 あっという間に完食。満足満足。

 これが食べれるならこの病院来てもいいかも。
 あ、僕はお見舞い限定で(笑)


lovely_hitoshi at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お店 

2005年07月23日

かび臭いカレー

 暑い…。

 外はジメジメしてるし。
 そして作ったカレーから異臭がする…。

 最初は表面にうっすらと白い膜みたいのが張る。
 気付かなければ食べてしまいそうな感じ。

 さらに放置すると明らかにカビのようなものが一面に広がり、ドブのような臭いが部屋中に広がる。

 一晩寝かせたカレーがカビにやられた。あぁ…。

 カレーはカビがはえやすい。この時期は要注意。


lovely_hitoshi at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年07月22日

きた!これ!

 イトーヨーカドーのCMがスパイスのネタ使いだした!

 やっぱスパイス使った本格派なカレーは簡単で旨いからね。

 しかも流行るってことはいろいろなスパイスが入手しやすくなるってことだ。

 スパイス関連株上昇中(笑)


lovely_hitoshi at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年07月21日

赤羽のカレー屋さん

赤羽って街はカレー屋さんが少ない。

あっても各店舗の距離がそこそこ離れているので激戦化はしていないように見える。

思いつくままに挙げてみると、

VIVIOの地下にあるマラバールというインド料理屋
駅北のガード下にあるリトルスプーン

こんな感じ。
カレーをメインにしているお店が他に思いあたらないw

ちょっと少ないと思うのは僕だけだろうか。それとも赤羽って街はカレー不人気?!

美味しいと思ったカレー屋さんがすぐに撤退してしまう傾向があるみたいだし。

なんでだろうね。

lovely_hitoshi at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年07月20日

スパイスの本に載ってたんだけど

 醤油にカレーパウダーを溶かすと、ウスターソースと同じ味になるらしい。

 近頃スパイスブームの予感がするが、ウスターソースにもスパイスが使われていることを知っているひとは少ないと思う。

 ウスターソースの成分を見ると、しっかりとたくさんのスパイスが使われていることがわかる。一般的にはウスターソースはさらさらしたソースくらいにしか思われていないのが現実なんじゃないかな。

 ということは、ウスターソースを入れるだけで、「○種類のスパイスを使った・・・」なぁんてことが言えちゃうってことだよね。

 意外とそうなのかもw

lovely_hitoshi at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー | スパイス