2005年06月

2005年06月30日

カレー屋まいど

SH530004~00.JPG 渋谷・宮益坂の近くにある。裏道なのでちょっとわかりづらい場所。

 ランチには20種類近いトッピングから2つを選べるトッピングカレーの他、オムカレーやカレーうどんなんかも食べれる。

 暗めの照明で洒落た雰囲気。ランチにはちょっとした賑わいがある。

 トッピングカレーを注文。(800円)(写真)
今日はハンバーグとかきあげを乗せてみた。

 ランチなのでサラダ、スープ、アイスコーヒーもセットになっている。

 ルーはちょっとゆるめのトロトロカレー。

 味は甘めになっている。場所柄、単価を考えたら安い市販のカレーペーストなのだろうか。

 福神漬けとらっきょうが取り放題。らっきょうも甘くていい感じ。

 トッピングを選ぶ楽しみがあるのでたまに来るのもいいかも。


lovely_hitoshi at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お店 

2005年06月29日

カリーシェフ伝説

SH530003.JPG 人形町駅のすぐ近く。
 ガッツ石松プロデュースのカレー専門店だ。

 空いている店内はどことなくココイチに雰囲気が似ている。
 店内にはスターアニス(八角)の香りが漂う。

 伝説カリーというのがベースでいろいろトッピングがある。辛さは3辛まで。

 この伝説カリーを注文すると「伝説ワンです!」というスタッフの声が響く。
 調理場からの「〜あがりました」の返答に「OK〜!」と答えるところは
さすがガッツ(笑)

 チキンカツカリー(950円)、ごはん大盛(プラス20円)(写真)を注文。

 かなり大きい皿だ。直径35cmはある。すげーでかいぞ。

 ふんわりオムレツがご飯に乗っている。見た目でも美味しそう。

 テイクアウトにはオムレツが無いらしい。料金は一緒なので容器代か。

 味はなんとも深いコクとたくさんのスパイスの香りが何度も食べたくなるくらいうまい。
 チキンカツの衣はケンタッキーのそれに近い。かなりの満足感がある。

 ナスが具として入っているがこれがまた甘くて上品な風味がある。

 ご飯つぶの歯ごたえがサラサラしたルーにちょうどよい。

 この店、職場の近所に出店しないかなぁ〜。

 この近所にカレー専門が多いけど通うなら僕はやっぱりここに通うかな。

 23時まで営業してるのでぜひ行ってみてほしい。感動するよ。


lovely_hitoshi at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お店 

2005年06月28日

パセリ、セージ、ローズマリー、タイム♪

 最近知りました。
 スカボローフェアに出てくるあの歌詞は、ハーブの名前だったみたい。
 気付くの遅い?

 その中でも僕はまだパセリくらいしかわからない(笑)


lovely_hitoshi at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月27日

カレー餃子っていうのはどう?

 玉ねぎ、ひき肉等を炒めてカレーパウダーと粒状スープでカレー餃子を作ってみた。

 通常の餃子というと、はくさい(キャベツ)、ひき肉、にら等が材料になると思うが、中に入る餡があればなんでも餃子になると思ったので創作。

 いつものようにみじん切りした玉ねぎを炒めて、牛豚合い挽き肉を入れた。ナツメグ、カレーパウダー、クミン、粒状スープ、少々のバジルを入れて餡を作る。
 カレーのつもりで作ったのでこのままだと濃いので茹でたキャベツをみじん切りにして混ぜた。

 見た感じ、普通の餃子の餡。
 香りがカレーなのだ。そのままで餡を食べても美味しい。

 これを餃子の皮で包んで、フライパンで焼いた。

 カレー餃子だ。
 ビールのおつまみにして完食した。

 いいね、これ。


lovely_hitoshi at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月26日

カレーとハーブ

カレーを作るときにハーブがあるとさらに美味しさが増す。

トマト系のパスタに合うのがバジルというハーブなので、カレーにもバジルが合うのではないかと考えた。近所のスーパーでもハーブはスパイスと同じ棚に並んでいる。

その中でS&Bのバジル(ホール)を購入。

香りをかいでみるとなかなかおいしいにおいがする。
これは食欲が増す香りだ。

試しにブナピー(しめじ)を買ってきて、それをバターソテーし、カレーパウダー、塩コショウをふりかける。最期にバジルを少しふりかけて混ぜ込んだ。

バジルは美味しさを増幅させる不思議なハーブ。

今までハーブといえばパセリくらいしかその存在を知らなかったが、バジルというあたらしい発見をすることができた。

さすが、S&B(スパイス&ハーブ)という社名になっているくらいだ。

トマト系以外にも何にでも合う。

lovely_hitoshi at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月25日

えび餃子作りました

えび餃子を作ってみた。
栗山真由美著 「カレーをつくろう」 に載っていた一品。

何気に読んでいたらとても簡単そうだったので作ってみようと思ったのだ。
近所のスーパーで一尾40円くらいのブラックタイガーをいくつか買ってきた。

しっぽを残して殻をむき、背わたを取る。
塩コショウをふりかけて、マヨネーズとカレーパウダーをまぜたものを表面につける。しっぽにはつけないでおく。

それを餃子の皮で、しっぽを出した状態にして包む。

オーブントースターを買ったときについてきたオーブン用のトレイにクッキングペーパーを敷き、その上にえびを並べる。

10分くらい焼いたらできあがり。

ライムかレモンなどをおこのみで。

えびのしっぽがよく焼けてサクサクしているのでしっぽごと食べれた。
カレーの風味がほんのりして美味しい。

ビールのおつまみにいいかも。あったらいくらでもいける感じだ。

lovely_hitoshi at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月23日

どんなチャーシューがいいのかな?

 あの味を出すのにはチャーシューの煮汁が必要という情報がある。

 それならばどんなチャーシューがいいんだろう。
 チャーシューをいろいろ買ってきて食べ比べ出来るほど裕福ではないので、なんとかコレだ!というものを限定してみたい。

 そんなとき、リキンキに叉焼醤というものを見つけた。

 うーん、買ってみたいがハズレのときのショックを考えると手が出ない。。。

lovely_hitoshi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) チャーハン 

2005年06月22日

カレーは辛いのと甘いのどっちが好き?

 カレー=辛い

という式が一般によく言われている。

 お店でメニューを見ても、それが甘口なのか、辛口なのか、はたまた激辛なのかわからないのが現状だろう。

 ココイチは10段階の辛さが選べる。
 その他のお店のカレーは通常なら何らかの辛味を出すスパイスやそこそこ辛いカレーペーストを使っている。
 お店のカレーは辛いのがほとんどだ。

 僕は何年か前までは辛いカレーが好きだったが、いつからか味にこだわるようになってきた。
 カレーに入っているスパイスの香りを楽しみ、そしてカレーのコクを味わっている。

 カレーは辛いのと甘いのどっちが好き?と言われたら、
 野菜の甘みが感じられて、その後でスパイスの辛さがくる。みたいなのが好きだなぁ。

lovely_hitoshi at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月21日

スパイスと漢方薬

 カレーに使われているスパイス。

 ターメリック(うこん)、ジンジャー(生姜)、クローブは名前は違っていても実は漢方薬として用いられる生薬と同じ物だ。

 生薬を使った料理を薬膳と呼んだりもする。

 つまり、カレーは身近な薬膳料理だったのだ。

 効能は脳の血流が活発になるという実験結果もあるくらいだ。目がすっきりするので、目を酷使するIT業界の方にはぴったりの料理なのだ。

 カレーパンでも効果は見られる。

 パソコンがものすごく普及しているので、カレーもそれに便乗して流行っていくのが夢ではない。

 カレーブームはもう始まっているのだろうか。

lovely_hitoshi at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カレー 

2005年06月20日

ROSEN

SH530002.JPG 東陽町にあるお店。
 無国籍居酒屋みたいなお店。いろんな種類のビールが飲める。

 メニューにあったので本日のカレーを注文(写真)。

 今日はビーフカレーだった。

 こってりしたとろとろカレー。ちょっと固め。
 辛さはそんなに無いが甘くも無い。

 市販のカレールーに醤油かソースでコクを付加している感じ。でもちょっと濃いかも。

 じゃがいもとにんじん、牛肉が申し訳なさそうに入っている。

 炊くときに水の調整に失敗したのかごはんがやわらかすぎる。
 ルーが固めといってもこれだとべちょっとしちゃわないかな。

 付け合わせに柴漬けが添えてある。柴漬けを付け合わせにしてるのはあまり見掛けないな。

 温泉たまごが乗っていたが、これは美味しかった。
 カレーと一緒に食べると調度良い。

 なんか温泉たまごっていいかも。


lovely_hitoshi at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お店